LINEで送る
Pocket

皆さま いかがお過ごしでしょうか^^*?
今週のベンチャーに関する話題記事はこちら!

新卒半年で“支社長”に!? 全国展開を進める急成長ベンチャー「あしたのチーム」、その秘密は
あしたのチームは、全国の中小企業に対して人事評価制度「ゼッタイ・評価」の構築・運用サービスを提供しているベンチャー企業。
急成長する要因は①年齢や社歴、職歴は一切関係なく、一定の条件を満たした人にどんどん重責を任せていく仕組み②Webを用いた会議や採用活動などで全国展開を可能にしている。この2点が急成長しているベンチャー「あしたのチーム」の特徴。

「未来のホンダ」はベンチャーとの協業にあり
杉本CEOは「我々が協業を通じて学び、自ら変わっていくことが最終的なゴール」と活動の真の狙いを話している。
単なる新技術の獲得に止まらず、急激に変化するニーズに対応した製品開発のノウハウやビジネスモデルまで追求する構え。

水産業者間の流通をスマホで変革、広島発ポータブルが1.2億円を調達
水産業者間のマーケットプレイス「UUUO(ウーオ)」を開発するポータブルは2月15日、インキュベイトファンド、IF Lifetime Ventures、広島ベンチャーキャピタル、とっとりキャピタルを引受先とする第三者割当増資による総額1.2億円円の資金調達を実施。

逆境育ちの方が伸びしろがある 「10年後に活躍する人」の見分け方/a>
・年齢とリーダーシップは相関しないが、意思決定の場数とリーダーシップは相関する。大企業の中で、意思決定の機会をもらえない若手が多いのが問題。
・後継者の選択基準は「伸びしろ」。その一つのキーは「素直さ」。固定概念や成功体験バイアスを外し、変化を受け入れ、新しく学ぶ「学習能力の高さ」という意味での素直さ。

【御徒町】ごまダレ✕出汁が魅力の鯛茶漬け!ITベンチャーが仕掛けた鯛茶漬け専門店『鯛茶STAND』
今IT業界で一躍注目をされてる『鯛茶STAND』。御徒町駅を出て3分の場所で、株式会社LIGが運営している。

LINEで送る
Pocket

新着情報やお得な情報をメールでお届けいたします!