LINEで送る
Pocket

◉ サービス名

Leeuwen Ice Cream

◉ サービス内容  

卵と牛乳を使わない植物性100%のヴィーガンアイスクリームの需要が最近伸びている。その中で最も顧客及び投資家から注目を浴びているのがVan Leeuwen Ice Creamだ。
2008年にフードトラック(食品の移動販売)から始め、今ではニューヨークとロサンゼルス市内に21店の店舗数を持ち、1,000以上の業者に卸販売するまでに成長している。

創業者のBen Van Leeuwen氏は、カカオ、チョコ、コーヒーなどの材料を様々な地域から調達し、プレミアムのヴィーガンアイスクリームを提供していることが差別化要因だと語る。またカシューミルク、ココナッツクリーム、ココナッツオイル、砂糖の独自レシピも当然ながら差別要素の一つである。(筆者もVan Leeuwen Ice Creamを試してみたが、甘みがありながら重たくない味!)また、価格設定も1パイントで15ドルと「手の届く贅沢食品」なのも魅力の一つである。

同社はブルックリンで創業以来、カルト的な人気を得たため、マーケティング費用を抑えながらアイスクリームの質にこだわり成長を達成できた。尚、Leonardo Dicaprio、Natalie Portman、Ariana Grande等の有名セレブが店を訪ねたこともあり、更に注目を浴びている。
アイスクリーム(及び代替的な食品)販売市場では、顧客のアイスクリーム屋での体験価値が高く、ブリックアンドモルタル事業として今後も需要があると考えられる。一方で、同事業の浮き沈みは激しい。例えば、「アイスクリームより健康な」フローズンヨーグルトのPinkberryも一時期流行したが、2015年以降人気が下がり、店舗数はかなり減少している。結果として、ヴィーガンアイスクリームも同じように一流行になってしまうのかもしれない。
循環の変動はさておき、現時点ではVan Leeuwenの成長は低下の傾向を示しておらず、次のヒット食品になる可能性は高いと思う。今後、日本にも店舗を展開していくのか見所である。

◉ 設立年

2008年

◉ 累計資金調達額

390万ドル


<出典>From the Alley:アメリカで注目すべきスタートアップを紹介するメルマガ
LINEで送る
Pocket

新着情報やお得な情報をメールでお届けいたします!