LINEで送る
Pocket

◉ サービス名

Silvernest

◉ サービス内容

アメリカでは日本と同じく少子高齢化が進んでおり、50歳以上の層は今後も伸びると予測されている。また、50歳以上の多くの人は離婚、または配偶者の死別等を期に孤立し、金銭的にも貧しくなっていく傾向がある。

この年齢層に対し、Silvernestは個人の趣味、生活スタイルにあったルームメイトを紹介するサービスを提供している。空き部屋を貸し出したい高齢者は、自らの興味や趣味、住宅環境等をオンラインで登録することで、各個人にあったルームメイトが紹介される。本サービスの特徴はルームメイト候補者に対する厳格な素性チェックはもちろん、その他リース契約の準備、家賃支払処理などの支援ツールを併せて提供していることである。登録料として30ドルの手数料が取られるが、万が一、3か月以内にその人にとって適切な人が見つからない場合は、払い戻しか90日の延長を受けることができる。既に4万件を超える紹介を行っており、全米で展開されている。

Silvernestは2016年に500Startupsのアクセラレーターに参加したスタートアップの一つであり、今でも注目を浴びている。その理由の一つが、今トレンドとなっているミレニアル世代をターゲットにするのではなく、高齢者をターゲットにしている点である。特にヘルスケア以外の高齢者向けイノベーションは余り存在しない。この様な顕在化されていないニーズ、及びターゲット・マーケットはビジネスチャンスであると考えられる。

◉ 設立年

2015年5月

◉ 累計資金調達額

560万ドル


<出典>From the Alley:アメリカで注目すべきスタートアップを紹介するメルマガ
LINEで送る
Pocket

新着情報やお得な情報をメールでお届けいたします!