LINEで送る
Pocket

◉ サービス名

Lilt

◉ サービス内容

Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft等の大手テック会社は、ニューラル機械翻訳(英:Neural Machine Translation(NMT))の技術を様々なアプリケーションで利用している。NMTとはニューラル・ネットワークを活用し文全体を訳出することで、文脈に沿った自然な翻訳を提供する技術である。しかし先進的なテックでありながら、翻訳文の品質、一貫性等、また正確性は決して完璧ではない。
 
LiltはNMTに加え、翻訳者を使用し、精度、品質の高い翻訳サービスを企業向けに提供している。独自NMTシステムは、翻訳者が翻訳を行うと同時に、リアルタイムのフィードバック・ループを活用する事で、システムを自動的に訓練させる。このように翻訳者がプロセスに入るため、翻訳品質が大きく向上されるだけでなく、翻訳と同時にシステムが訓練されるため翻訳速度も改善する。さらに、翻訳のトーン、一貫性を維持することが可能となる。翻訳者は顧客側の社員、又はLiltが委託する業者から選べる。
 
現時点のNMT技術はまだ十分とは言えず、翻訳を完全に頼ることは出来ない。その主な要因が、システム訓練時間が長いことにある。グローバル化が進む中、訓練時間を短縮させ、品質の高い翻訳アプリを提供できるLilt特有の翻訳者+NMT技術ソリューションは、ユニークな位置付けを持つ。

◉ 設立年

2015年3月

◉ 累計資金調達額

1250万ドル


<出典>From the Alley:アメリカで注目すべきスタートアップを紹介するメルマガ
LINEで送る
Pocket

新着情報やお得な情報をメールでお届けいたします!