LINEで送る
Pocket

◉ サービス名

StockX

◉ サービス内容

eBay、メルカリ等のオンライン転売サービスは、買い手と売り手との間の信頼関係が重要。買い手側にとっては、ボッタクられる可能性や偽物の商品が送られてくる可能性があるため、不安要素も多い。このような買い手の不安要素に対し、eBay等のプラットフォームは売り手に対するレビューを掲載しリスクを低減する方法などをとっているが、100%保証できるものではない。 
 
この信頼性の問題に対し、ユニークなソリューションを適用しているのがStockX。当社はスニーカー、ストリートウェアなどの商品を株式のように売買できるサービスを提供。当社で転売される商品の価額は、各商品の需要に対して変動し、最終価額は売り手が決める売値ではなく、「時価」で決まる。そのため、買い手が市場の価格以上払う心配はない。また、転売商品は、売り手から買い手に譲渡される前に一旦当社のデトロイト拠点で引き取られ、本物鑑定調査を行い、買い手に出品するという仲介サービスを提供している。そのため、偽物が売買される心配がない。当社のサービスは全体的に株式取引所と同じように運営されており、サービス料金は転売商品価格の9.5%であるが、転売回数が増えればサービス料金の%は低くなっていく仕組みである。
 
現在当社は、靴、ストリートウェア、ハンドバッグ、腕時計を転売の対象としているが、他の商品、及び分野にサービスを拡大することが十分可能である。又、本物鑑定調査は現在人間の目で行なわれているが、ブロックチェーン等の新たな技術が普及していく中で、今後このプロセスがどのように自動化されているか注目である。

◉ 設立年

2015年3月

◉ 累計資金調達額

5,000万ドル


<出典>From the Alley:アメリカで注目すべきスタートアップを紹介するメルマガ
LINEで送る
Pocket

新着情報やお得な情報をメールでお届けいたします!