LINEで送る
Pocket

◉ サービス名

Man Cave Health

◉ サービス内容  

Man Cave Healthは非営利企業であり、From the Alleyで紹介しているスタートアップとは対象的であるが、ユニークなメンズウェルネスのサービスを提供している。同社は男性が定期的に医者を訪問し予防ケアをする事を促すために、スポーツバーをテーマにした施設を提供している。

このコンセプトは、男性が予防ケアを受けるためには、男性にとって心地よい環境が必要という前提に基づいて設立された。男性は女性より予防ケアを受けないため、女性に比べて5年ほど短命だと言われている。創業者のThomas Milana, Jrは前立腺癌のサバイバーであり、他の男性にセンシティブな症状でも恥ずかしがらずに早期診断を受けて欲しいとの思いからMan Cave Healthのサービスは始められた。

同社は2019年1月にマンハッタン拠点のMount Sinai病院でに初拠点「The Man Cave」を開設した。「The Man Cave」は典型的な病院の待合室を贅沢な男性向けの内装に改装したタダの部屋である。その部屋には革製の長椅子、大型テレビ、スポーツ記念品(アメフトチームのJetsのサイン入りヘルメット等の飾り)などが設置されている。患者がスポーツバーの雰囲気を味わえるように(アルコール無しの)コーヒーバーも用意されている。当部屋には12人分の席があり、週に平均約125人の患者が訪問している。

初拠点のコストは全て寄付により調達され、Man Cave Health及び親会社のMilana Family Foundationが資金調達活動を行っている。同社は当拠点を開設後、様々な病院からアプローチを受け、今後他の地域10ヵ所以上で「部屋」を開設する予定である。
同社のコンセプトが、実際に男性の予防ケアを促すのかどうか興味深い点である。創業者のThomas Milana, Jrは、問題は健康管理に対する認識不足ではなく、医療施設での患者の経験に重点を置いていないことだと主張している。
医療施設での患者の経験改善がメンズウェルネス促進に繋がるのか?日本の医療施設もこのようなサービスを提供するべきなのだろうか?購読者の皆様の感想を以下コメントに記載ください!

◉ 設立年

2019年

◉ 累計資金調達額

非営利企業


<出典>From the Alley:アメリカで注目すべきスタートアップを紹介するメルマガ
LINEで送る
Pocket

新着情報やお得な情報をメールでお届けいたします!