LINEで送る
Pocket

◉ サービス名

Memberful

◉ サービス内容  

2013年に元アメフト選手が創立したMemberfulはブログ、ニュースレター等のコンテンツ製作者向けに会員加入支援ソフトを提供する。

同社は、既に自分のサイトを持ちコンテンツを有料化したいコンテンツ製作者をターゲットしている。同社のソフトを利用する事でコンテンツ製作者は容易に特定のコンテンツを有料化するためのペイウォールを設定でき、またニュースレターの有料会員制システムを設定する事ができる。同社のソフトはサイト作成ツールWordPress、メール配信ソフトMailChimpなどと簡単に統合することができ、コンテンツやシステムを移行する必要がない。

同社のSaaS料金プランは、無料のプランから月額100ドルのプランがありコンテンツを有料化した場合、有料額に対し4.9%~10%の手数料を請求する。
残念ながら同社のソフトには欠点もある。それは、サイトの作成や、ホスティング管理などのソリューションを提供していない事である。そのため、同社のソフトはブログやニュースレター作成の初心者向けではない。
Memberfulは2018年にクリエーターをサポートするプラットフォームPatreonに買収されている。大手ポッドキャスト専門メディアGimlet Mediaなどの顧客が同ソフトを利用しており、コンテンツを有料化したい既存サイトは今後も出てくるだろう。このような顧客ベースをターゲットしている会社は少なく、Memberfulの今後の成長に期待できる。

◉ 設立年

2013年

◉ 累計資金調達額

PatreonへExit


<出典>From the Alley:アメリカで注目すべきスタートアップを紹介するメルマガ
LINEで送る
Pocket

新着情報やお得な情報をメールでお届けいたします!