業界を取り巻く課題
建設業界において、特に中小企業の課題は依然として優先順位が上がりにくく後回しにされがちな存在です。限られた資源の中で、バックオフィスの管理や資材調達、サプライチェーンの最適化を個別に対応せざるを得ず、その結果、人的コストや時間、さらには資材費が膨らみやすい構造となっています。たとえばラテンアメリカにおいては、建設業者の98%が高品質なERPソリューションを導入できず、その結果、利益率の低下や協業の難しさが顕著な課題となっており、プロジェクトの利幅が60%も損なわれるケースもあると指摘されています 。こうした課題は、内部システム刷新やスタッフの再教育を必要とする場合が多く、導入コストや運営の負荷として中小企業の導入ハードルを高くしています。
HippoBuildはどのように解決しているか?
2021年にコロンビアのボゴタで設立され、Y CombinatorのWinter 2022バッチに採択された同社は、「建設業界のオペレーティングシステム」として、中小建設会社のERP導入障壁を根本から取り除くことを目的に活動をしています。
HippoBuildの最大の特長は「導入の速さ」です。既存設備の入れ替えやスタッフの再教育は一切不要で、数分で利用を開始できる設計となっています。これにより、中小企業でも気軽にERPシステムを導入できるようになりました。
また、単なるソフトウェア提供にとどまらず、複数のマーケットプレイスや資材プロバイダー、金融機関とのAPI連携により、最適な資材価格をリアルタイムで取得します。これにより、ユーザーは月間で数千ドル規模のコスト削減を実現できています。
料金体系はSaaS型の月額利用料に加え、資材調達時に1%のトランザクション手数料を徴収するモデルを採用しています。この仕組みにより、手頃な価格での提供と安定した収益性の確保を両立させています。
PitchBookによると、HippoBuildはシードラウンドで約200万ドルを調達しており、コロンビアを中心とした地域で着実にビジネスを拡大しています。
HippoBuildが公表している導入効果には、資材コストの平均4~5%削減、事務作業の負荷20%軽減、そして購買予測とリアルタイム分析による迅速な経営判断の実現などがあります。

・企業概要
企 業 拠 点 :コロンビア、ボゴタ
設 立 年 月 日:2021年
資金調達総額:約70万ドル
fund Stage :シード
主 要 投 資 家:Y Combinator、REACH LATAM
従 業 員 数 約12名
毎週水曜日、5社の注目スタートアップが登壇する
ピッチイベント!earthkey pitchのご案内
イベント概要
earthkeyが主催するオープンイノベーションイベントです。
業界業種にこだわらず、毎週5社の新進気鋭のシード・アーリーステージのスタートアップ企業が、事業会社との共創や投資家との出会いを目的に登壇します。業界を越えた業務提携や資本提携など毎回数々のマッチングが生まれる場です。事業会社の方は参加いただくことで、自社の新規事業の推進や自社課題(ワークフローのデジタル化など)の解決、クライアントへの付加価値提案などのアイデアを得ることができます。当イベントは、業界業種に縛られないセレンディピティ(偶然の出会い)の場を大切にしています。
相性の良い参加者像
・事業会社(新規、既存事業推進者・経営企画室)
・ベンチャーキャピタル
・コーポレートベンチャーキャピタル
・メディア関係会社
*過去参加企業(敬称略)
伊藤忠商事、三井物産、NEC、三井住友FG、みずほ銀行、凸版印刷、電通、JCB、フジテレビジョン、
三井住友海上、京セラ、楽天、日清紡HD、東芝、ALSOK 、GMOTECH、
京浜急行電鉄、東京建物、富士通、DNP、参天製薬、等
タイムスケジュール
15:45- zoomLIVE配信開始
15:50- イベント運営紹介、ピッチ概要説明
16:00- 1社目
16:11- 2社目
16:22- 3社目
16:33- 4社目
16:44- 5社目
16:55- クロージング
17:00- 終了
参加(視聴)費用
・無料
イベントについての注意事項
※登壇企業さま・弊社との事業が競合する企業さま、
事業会社に属されていない方からのお申し込みをお断りする場合がございます
※タイムスケジュールや登壇社は予告なく変更になる場合がございます
※参加者の企業名・部門名のみ、プレゼンテーションの質向上のため登壇企業さまへ共有することがございます
※本イベントはZoom(ウェビナー)を活用したフルオンラインのLIVE配信となります為、当日配信品質の問題が発生する可能性がございます。何卒ご了承くださいませ
視聴をご希望の方は下記リンクよりお申し込みください。